ハローワークで初の認定日に挑戦です

こんにちは!FUYAです

 

今日はハローワークに通い始めてから初の認定日ですわ

まあゆうても今回で3回目のハロワなんで通っているって言い方はちょっとおかしいかもしれんけどw

ハロワで失業給付金を貰うためにはこの4週間に1回ある認定日で無事認定されなければならいんですね・・・

 

てかまず認定日ってなんや?って方は前回のハロワカテゴリーの記事をぜひ1回読んでからこの記事を読んだ方がいい

間違いない

 

 

www.gjmgm725.com

 

 

www.gjmgm725.com

 

 

今回の記事では初めての認定日なんだけどちょっと無事通過できるか不安

そんな方にまさにぴったりだと思いますわ

かく言うこの俺も大丈夫かそこそこ不安やったのよね

だってまったく就職するつもりなんてなかったからね

けどそんな俺でも余裕で通過できたんで是非参考になればと思うわ

f:id:gjmgm725:20190327144058j:plain

 

 いざ認定日の朝

初めての認定日は朝の8時45分から9時の間に受付を行わねければならない

てか俺がそうだったからw

これについては各区事業所によって違うと思うからしっかり確認しておくように

そもそもなんだけど、認定日の日付を間違えたり朝寝坊して時間に間に合いませんでしたはまずと思った方がいいね

最悪ペナルティーとして1ヶ月の給付停止もあると言われたわ

とりあえず時間厳守しましょってこと

 

余談なんだけど最近思うことがある

それはハロワに行くまでのエレベータの中でのことなんだけど

エレベータの最上階を押す

俺の行ってるハロワは最上階にあるんだけど最近はちょっと恥ずかしくなってきたんよw

最上階以外は普通の会社の事務所なんよね

そしたら大体の人は気付くよね

「あの人ハロワ行くんだ〜」

絶対心の中でそんなこと思ってるに違いないw

あと電車で一緒になった人とも向かい先が一緒になったり・・・

行き先がハロワだからちょっとこっちが気まずくなったりするんよね

俺だけなんけねw

 

当日必要なもの

・ハローワークカード

・受給資格者のしおり

・失業認定申告書

・雇用保険受給資格者証

・初回講習証明書(俺の場合)

とりあえずこの5つがあれば間違いないですわ

まず前日までに失業認定申告書を自分で記入しなければならない

本当は今回の認定日までに1回以上求職活動をしなければならないのだけど、実はちょっと前に

35歳未満の方の初回講習

って言うのがあってこれに強制参加させられたんよ

この講習を受けると初回講習証明書っていうのを貰えてそれが求職活動1回とカウントされるんよ

てことで俺は2月27日から受給資格があるんだけど1回も求職活動をしていない

就職するつもりないからね

けど再度就職を考えている方はこれではいかんよww

 

認定してもらうためにいざ対談

受付を済ませて順番待ちしましょう

俺は8時45分ぴったりにきたんだが、先客が5人ほどいましたわ

待ち時間は大体10分経たないくらいだったかな

この時点でもしかしたら大したこと聞かれないのかな

そんなクソみたいな予想を立ててると呼ばれる

 

もちろん認定するのは機械ではなく人間ですw

相手はどうだろう

35は過ぎてそうなお姉さまが相手だったね

黒いピチピチのスーツとムチがお似合いのお姉さまでしたw

 

そこでさっき書いていた当日必要なものを提出

まあ簡潔に言いますわ

 

これで終わりwww

 

いやこんなにスムーズに行くとは正直思わなかったわ

こちらとしては変に不安になりすぎてたってこともあるんだけど

提出した書類に不備がない事だけ確認されると

「ではこれで終わりです」と言われ

次の認定日の案内を教えてもらう

そして終わりかと思ったその時、お姉さまは言われた

「もしよければこのあと職業相談の時間があるんですけど参加されます?」

いややるわけねえだろww

さっさと帰ってシュタインズ・ゲートの続き見なくちゃいけないんだわ

しかし続けてこう言った

「この職業相談も求職活動1回としてカウントします」

 

お?

 

ちなみに俺のような自己都合退職の場合は前の記事でも書いたけど3ヶ月分の給付が貰える

そして次の認定日で最後になるんだけど、この認定日までに2回以上求職活動をしなければならない

そして次の認定日が6月中旬

つまりこのあとの職業相談をするだけで残り3ヶ月弱でたった1回の求職活動をすればいいのだ

 

「もちろん参加します」

 

二つ返事で俺は答えた

 

ハロワの職業相談ってどんなこと聞かれるの?

全然求職活動してないけど一体どんなこと聞かれんだろうか

そんなこと考えながら職業相談窓口に呼ばれるまで椅子に座りながら考えていたんだわ

するとすぐ呼ばれて対戦

 

「よろしくお願いします」

 

相手は50くらいの気弱そうなおっさん

うん

なんとかなりそうだw

 

聞かれた内容はこうだ

「今って求職活動どんなことしてる?」

「次やってみたい職種ってある?」

 

この2つ

 

「今って求職活動どんなことしてる?」

これには少しドキッとしましたわ

なんたってなんもしてないもんねw

ここで俺はとっさの答えを答える

 

「今はハローワーク以外にDUDAやリクナビなんかで電話相談や実際にあって相談なんかをやってもらっています」

 

正直これ以外のパーフェクトな答えがあるだろうか?ww

実際DUDAやリクナビや電話相談もやってるし、直接会って相談に乗ることもあると知人に聞いたことがあったのをふと思い出しのよ

そしたら相手も納得したみたいだったわ

 

多分w

 

とりあえず最初の質問を乗り越える

で次の質問な

 

「やってみたい職種ってある?」

 

こんなん適当でいいのよ

「僕は以前ある機械の保全をやっていたからエンジニア方面の仕事を希望します。

けど学校ではプログラミングを習っていたこともあってそちらのお話にも興味があります」

 

これほどパーフェクトな答えがあるだろうか?www

相手のおっさんもこの人は真面目にやってるなと思ってくれていることだろう

ごめんなおっちゃん

全部嘘ですw

けどプログラミングに興味があるのは少し本当の話

ブログやってたら分かる人もいるんちゃうかな?

 

で、なんとか職業相談の難関もクリアしその日の認定クリア+求職活動1回カウントする事に成功したわけですわ

 

まとめ

さんざん前回、前々回の記事で難しそうなことを書いてはいたが実際は本当に簡単に認定してもらえることが分かったわ

だからもう就職しないって方も失業給付金をもらいに言って欲しいね

この記事読んでハロワ行ったって方はぜひコメントお願いしますね

 

では今回はこの辺りで

 

ほなら

本日もご愛読ありがとうございます!

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村