自己都合退社の場合失業給付金の正しい貰い方とは

こんばんは!!FUYAですわ

 

今回は前回の記事に引き続き失業者のための失業者による正しい給付金のもらい方について書いていくわ

 

 

 

f:id:gjmgm725:20190310220504j:plain

前回の記事をまだ読んでないって方はコチラを先に読むと理解が早まるかと思います

是非読んでみてくださいね

前回の記事へ移動

 

基本的な手続きの流れ

初めてハローワークに行くと失業給付金受給資格を受ける

そして7日間の待機期間を経てから実際に給付金を貰えるようになるのだが、、、

ただ受給資格をつけただけでは給付金は貰えないんですわ

ハロワ職員から4週間に1回指定された日時にハロワに来て失業の認定を受けなければならないのだわ

ここが唯一の面倒なところ

しかも本人じゃないとダメみたいだわ

この失業認定をクリアする事が出来ればその日数分の手当てを初めて貰う事が出来るようになるって事や

 

 

失業給付金を貰える対象とは

給付金を貰える事が出来る方は就職しようとする意思と、いつでも就職出来る能力があるにもかかわらず職業に就けず、積極的に求職活動を行なっている方

となっている

当ブログ管理人も失業給付金を2019年3月現在も貰っている

ちなみに俺は独立したから上記には当てはまらない

つまりそう言う事であるww

 

給付金がもらえる期間

会社辞めたら一生お金貰えるのかと言われるとそうではない

もちろん給付期間というのがあり、それを超えると貰えなくなる

ちなみに給付期間は退職した理由や在職期間によって異なるが下記の通りになる

 

自己都合退社の給付期間

10年未満・・・・・・・90日

10年以上20年未満・・・120日

20年以上・・・・・・・150日

 

このようになる

ちなみに年齢は全く関係ない

しかし会社が雇用保険に入っている事が前提である

 

障害等で就職が困難な方の給付期間

45歳未満の場合

1年未満・・・150日

1年以上・・・300日

 

45歳以上65歳未満の場合

1年未満・・・150日

1年以上・・・360日

 

この場合も会社が雇用保険に入っている事が前提である

 

ただし給付を受ける期限あり

基本手当を受給できる期間は離職した翌日から1年間だけです!!

1年以内に行けばいいって事ではないぞ!

つまりどういうことかというと、俺みたいに3ヶ月失業給付金がもらえる場合は9ヶ月以内に行かないと満額貰えないのよ

辞めてから11ヶ月経った後に申請すると1ヶ月分しか貰うことが出来ないわけよ

残りの2ヶ月分は綺麗に消滅してしまうぞww

3ヶ月の給付ならまだ余裕だが150日とかもらえる方も中にはいるわけよ

ニート生活満喫しとる場合じゃないぞ

さっさと手続きだけでもして来い!

例外もあるが基本的にはこの通りのはずですわ

 

 

 

どのくらいのお金が貰えるのん?

みんなが気になるところだとは思う

しかしこればっかりは実際に査定してもらわないとわからない事なんでおおよそ目安になる

若くて会社がクソで給料がクッソ安かった場合日当の80%

役職がかなり上の方でホワイト企業で給料が高い場合50%

 

つまり最低でも日当の50-80%貰えるようにはなっている

ただし注意が必要で、この日当は退職する6ヶ月間の平均で適用されるようだわ

辞めるのを決意して有給使いまくってた俺はちょっと下がってたんかね

ちなみにこれは60歳未満の場合であり、60歳以上65歳未満の場合は45-80%になるみたいだわ

 

給付を受けるためには??

給付を受けるためには4週間に1回の失業認定を受けなきゃダメだったのはもう分かっているな?

ただ認定されるにはただニートしてればいいって事ではないんだわ

まじめに求職活動してますよってゆう実績が必要なわけ

そんな難しい事ではないで

認定と認定との間の4週間の内2回以上ハロワに行くだけや

ちなみに同じ日に2回行っても無駄っぽいわ

1回の求職活動として扱われるみたいやな

 

求職活動をサボってしまうと、、、

4週間に1回の求職活動実績が無いと認定日に行っても支給を受けることが出来ない!

また、正当な理由なく下記のような行為があった場合1ヶ月の給付制限がかかるらしい

・ハロワの職業指導、職業訓練の受講支持を拒否した

・ハロワの紹介で面接の約束をしたが行かなかった

・ハロワ紹介の面接で故意に不採用となった

・ハロワの紹介で受けた面接で正当な理由が無く、内定を辞退した(内定をもらった会社に行きたくないって理由は真っ当なんでぜんぜんオッケー!)

 

まあようするにハロワの言うことはしっかり聞きましょうって事やね

 

求職活動って何すればいいの?

具体的には下記の通りや

①求人への応募

②ハロワが実施するもの

職業相談・各種受講・セミナーに参加など

③ハロワ以外の民間機関が②の様に実施するもの

④ハロワ以外の公的機関が②の様に実施するもの

⑤再就職の為の各種国家試験、検定等の資格試験の受講

 

ハロワから求職活動として判断されないもの

①ハロワ、新聞広告、ネットなどでの求人情報の閲覧

②知人への紹介依頼

③ネットでの転職サイトへのただの登録

 

認定日に提出する失業認定申請書というのがあるのだが具体的には何をしたのか記入しなければならない

しかも欄が3つもあるんよね

俺は今のところ職業相談とセミナーを交互に受けてる最中ですわw

 

 まとめ

長々となってしまったんでここでまとめときますわ

これさえ守っとけば間違いないはずです

ハロワの職員のセミナー等の参加を促す提案には従う

真面目に求職活動を4週間に2回以上行う

時間指定のある場合は必ず時間厳守で遅れないように

真面目に求職活動してます感を出す

 

これらのことを守ってさいいれば間違いないと思います

詳しくは給付金申請した時に貰えるしおりに全てが載っているのでそれさえ読んどけば間違いないかと

 

では今回はこの辺で終わりにしときますわ

こんな記事じゃ全然わかんね〜よって方は気軽にコメントなんかしてもらえると嬉しいです

このブログにお問い合わせページがあるんでそこから問い合わせてもらっても大丈夫です

手取り足取り隅から隅まで教えてあげるんで良かったらお願いしますね

 

では

本日もご愛読ありがとうございます!

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村